FC2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


私はマララ


必要とされる時代と場所にはジャンヌダルクが埋めれることになっているのでしょうか?
たった15歳の少女がタリバンの標的になる活動家になるなんて。
不通に無邪気だったり、可愛かったり、兄弟げんかをする女の子が
教育の必要性をノーベル賞の演壇から説くなんて。

それも心打たれる名スピーチです。

親愛なる兄弟姉妹のみなさん。いわゆる大人の世界であれば理解されているのかもしれませんが、私たち子供にはわかりません。なぜ「強い」といわれる国々は、戦争を生み出す力がとてもあるのに、平和をもたらすことにかけては弱いのでしょうか。なぜ、銃を与えることはとても簡単なのに、本を与えることはとても難しいのでしょうか。なぜ戦車をつくることはとても簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか。

現代に暮らす中で、私たちはみな、不可能なことはないと信じています。45年前に人類は月に到達し、おそらく火星にもまもなく降り立つでしょう。それならば、この21世紀には、全ての子供たちに質の高い教育を与えられなければなりません。

大人の責任を果たさなくてはと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meriendacinema.blog120.fc2.com/tb.php/500-24aa0408


Powered by FC2 Blog