FC2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やは離アースビジョン多摩で上映されたもの。
生命誌研究館長の中村桂子さんのメッセージ映画『水と風と生きものと』。
映画の中で先生にとって東日本大震災が大きなエポックになったとわかりますが、
「今必要なのは、『生命』に基盤を置く価値観への転換である。
今や化学も生命論的世界観を描き出しつつあるので、
この転換は新しい科学を踏まえた新しい科学技術を生み出すはずである」と熱く繰り返されます。

私は先生の講演をいままでに2回聞いていて、1度は震災前で、2度目は震災後でした。

震災によって考えが変わったというより、
震災によって先生のお考えの根本が確認されたということで、
生命科学者としての使命と責任感のようなものを強く感じます。

映画上映の後、実際にゲストとして登壇されトークを聞くこともでき感激でした。

映画の中よりももっと若々しくとても81歳とは思えませんでした。
結局今日印象は先生そのもの。
映画としてはあまり強烈なメッセージは伝わってこなかったような、、、。
2時間はちょっと長かった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meriendacinema.blog120.fc2.com/tb.php/477-16089e10


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。