fc2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


わが母の記



わが母の記 [DVD]わが母の記 [DVD]
(2012/09/08)
役所広司、樹木希林 他

商品詳細を見る

「しろばんば」や「夏草冬涛」が大好きだったので
意外な後記篇っていう感じ。
井上靖がずっと母に捨てられたという思いを
何十年も抱き続けていたということに驚いた。
母親に対する執着の深さ。
寂しさ・哀しさ・恨めしさの根源を確かめることもなく。
母親もそのいきさつを子供に説明することもなかったのかと
素朴な疑問。
映画はその洪作と八重の母子の関係と
痴呆が進行する八重を取り巻く三女の琴子を中心にした伊上家の家族模様。

こちらは介護のはじまるわが家で無関心でいられないテーマ。
それぞれ3人の演技は好評価で文句のつけようもない。
それでも評判ほど感動しなかったのは
自分自身が切実すぎるからかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meriendacinema.blog120.fc2.com/tb.php/229-856c8947


Powered by FC2 Blog