FC2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


恋におちたシェイクスピア [DVD]恋におちたシェイクスピア [DVD]
(2012/04/13)
グウィネス・パルトロウ、ジョセフ・ファインズ 他

商品詳細を見る

やはりNHKのBSで洋裁しながら。
アカデミー賞シーズンはいい作品が並ぶので楽しい。
この映画は評価が高いけれど
私自身は何でじゃと思うんです。
シェイクスピア役のジョセフ・ファインズがしっくりこなくて。
これって全く私情の好みの問題だけど。
ちなみにグウィネス・パルトロウはこのみです。
衣装が素敵だったり、当時の演劇模様がわかったり、
自作十二夜の伏線となることも分かったりと
いろいろ面白いけれど
恋愛シーンが多すぎて辟易。
恋に落ちたことのない僻みかなあ(-_-)

グローリー

グローリー [DVD]グローリー [DVD]
(2010/07/28)
マシュー・ブロデリック、デンゼル・ワシントン 他

商品詳細を見る



【ストーリー】
南北戦争時代。
北軍大佐ショーは、初めての黒人部隊の指揮官に着任する。
兵士募集に呼応した黒人のほとんどが南部からの脱走奴隷だが、明日への誇りを賭けた熱気を感じられた。
やがて訓練が始まるが、靴も、軍服も支給されない。
しかし、それでも参戦できる日を夢見て厳しい訓練に耐え、ついに実戦で成果を挙げる。
そして難攻不落の砦攻略を志願するのだが…。
史上初の黒人部隊として南北戦争を戦った第54連隊の誇りと栄光、

NHKBSで。
自分ではレンタルしたり、映画館で見ないけれど
洋裁しながら。
おなじみのデンゼル・ワシントンにモーガン・フリーマン。
そして大佐にあまり知らないマシュー・ブロデリック。
栄光のアメリカ史の陰の部分である南北戦争。
その中でも黒人の扱いはどんなであったか想像に難くないので
映画としては見たくない。
でもそんなかにも
黒人兵士自身がグローリーな部隊があったんだ。
戦争の中のすがすがしい実話。
だからと言って戦争を賛美していいわけじゃ決してないけれど。
ながら見の映画にしてはこころに残るいい映画だった。
昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]
(2014/03/14)
高倉健、加藤嘉 他

商品詳細を見る

NHKのBSを録画してわざわざみた。
健さん追悼のために1作くらい残侠伝もみなきゃと思ったけれど
やっぱりまともには見れなくて
家事をしながら
なんどもテレビの前を離れてという失礼な見方。
藤純子の可愛すぎる芸者のシーンは見とれたけれど。
やっぱりやくざの世界はまともに見れなくて
唐獅子ボタンを聞きながらかっこいい健さんをちらちら。
健さん残侠伝シリーズも形無し。
健さんのほんとのファンとはとても言えない。

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]イングリッシュ・ペイシェント [DVD]
(2012/02/08)
レイフ・ファインズ、ジュリエット・ビノシュ 他

商品詳細を見る

あらすじ[ウイキペディア}
北アフリカの戦場で、撃墜されたイギリスの飛行機から火傷を負った男が収容される。記憶を失っていたため男は仮に「イギリス人の患者」(English patient)として扱われ、カナダ人の看護婦ハナが献身的な看護を続ける。
やがて男は徐々に記憶を取り戻し、人妻との不倫関係が回想される。そこに親指のない男が復讐心を持って近づいてくるのであった
第69回アカデミー賞 受賞 - 作品賞/監督賞/助演女優賞/編集賞/撮影賞/音楽賞/衣装デザイン賞/音響賞
ノミネート - 主演男優賞/主演女優賞/脚色賞


見たことがあるようなないような、、、・・
あまりに評価の高かった作品なので評判や予告編でその気になっていたのか
こんな映画だったのか。
いつも同じ感想。
でもって何度見てもいつも新鮮な感動で見ることができる特技。

戦争ものが嫌いなので避けていたと思うけれど
それなりに残虐なシーンや非人間的な行為ははあっても
内容的にはほとんど戦闘シーンはなかった。

砂漠の美しいい映像。
水泳をする人々の描かれた壁画洞窟の発見のエピソード。
そして一瞬で燃え上がる恋愛。
不可解だけど
戦場でたった一人の負傷者を献身的に看護するハナ。
このハナと兵士の恋愛もまた美しいシーン。
ろうそくでの誘いや
ロープで見る教会の天井壁画。見どころがあるにはあったが
思ったほど感動しなかった。
単に不倫御告白??
それにしては壮大な設定と大きな犠牲。
愛のためには何でも許されるのか?
醒めてみている自分を追い払えない。
嫉妬と羨望かなあ・・



キューティー&ボクサー [DVD]キューティー&ボクサー [DVD]
(2014/07/09)
篠原有司男、篠原乃り子 他

商品詳細を見る

長いこと生きてきても知らないことだらけ。
こんなユニークな夫婦もいるんだ。
自称1分(乃り子いわく2分半)の製作時間で出来上がる作品が芸術作品かどうかもよくわからない。
渾身の作っていうのはわかるし、
確かに力がみなぎって美しくもあるが、、、
ドキュメンタリーだけど
映像のない部分を乃り子のイラストで説明するのが面白い。
二人展のための乃り子の大作が素晴らしく、
会場にしつらえられると有司男の作品もなるほどと思える。
21歳も年の差があっても有司男は十分若く、気力も気迫も衰えを知らない。
乃り子は妻と母と秘書と自分の仕事をこなす。
家賃を滞納するような経済状況だけど
存分に芸術活動のできる空間が居心地よさそう。
ニューヨークにしっくりなじみしっかり根付いている。
息子のアレックスだけがちょっと不安定で心配だけれど。
何より生まれ変わっても
またこの生き方を選ぶという乃り子の言葉が迷いがなく
二人の生き様を肯定している。



松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 奮闘篇 [DVD]松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 奮闘篇 [DVD]
(2014/07/25)
渥美清、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る

毎週土曜日が定着して
夫が一人で先につけて笑っている。
ほのぼのとした7作目。
誰も悪い人が出ないので
安心して笑ってみていられる。
松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 純情篇 [DVD]松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 純情篇 [DVD]
(2014/07/25)
渥美清、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る

土曜の夜の食事タイムの定番になりつつある「寅さん」。
これは笑いに鈍感な夫が笑う回数が少ないとぼやいてました。
監督が山田洋二監督で単純なステレオタイプのお笑いが影を潜めているみたい、
でもラストの寅次郎とさくらのシーンには感動していました。
若尾文子もドキドキするくらいきれいだけど
さくらがいいねえと。
寅の人生も映画の寅さんもさくらあってのことだと思わせられます。

Wの悲劇

Wの悲劇 デジタル・リマスター版 [DVD]Wの悲劇 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/06/24)
薬師丸ひろ子、世良公則 他

商品詳細を見る

最近テレビで映画を番組を探すようになって
意外といろいろやっていることが分かった。
で、手当たり次第に見ている。
きょうはWの悲劇。
もちろん以前も見たことがあると思うけれど
今日初めて
こういう話だったのかと納得。
忘れてしまったのか、理解できてなかったのか
そこのところがよくわからないところが情けない。
それにしてもや薬師丸の会見の場での
演技が素晴らしいのには恐れ入った。
多分三田佳子は実際に有望で強力な女優の登場に
執念と嫉妬を燃やしたのではないかしら。
当時映画賞を総なめにして
名前だけは知っていたけど
実際に見ることのなかった映画。
脚本がよくできていることに感心。
面白い。
時を経てみる映画もいいなと感じた。
続けて薬師丸ひろ子のテーマソングも
じっくり聞いたけれど歌もすごくいい。
あんまり関心のなかった女優だったけれど
薬師丸ひろ子を見直した。


海峡

海峡 [東宝DVDシネマファンクラブ]海峡 [東宝DVDシネマファンクラブ]
(2014/02/07)
高倉健、吉永小百合 他

商品詳細を見る

健さんの追悼番組で。
ストーリー的には黒部の太陽同様大筋はドキュメンタリーとして
あとは主演の俳優にどれだけ思い入れが入るか。
でも、最初10年計画だったものが24年間に及ぶ難工事。
予想をはるかに上回る困難の連続。
世界最長の海底トンネルが開通したことこそが奇跡。
それに携わった人々の苦労は計り知れないし、
24年間ひたすらその仕事に携わって統括した人のあることもすごい。

そのこと自体がドラマを超えたドラマ。
でも映像としてのドラマ仕立になると真に迫る迫力と魅力に欠けた。
吉永小百合もあまり必要のない役どころで
演じるにも演じようがないという感じ。
徹底して男のドラマにすればよかったのではと思う。
民間企業に委託された時に
父の勤めていた企業名も出てきた。
それにしても土木の仕事って本当に大変と妙に実感して思った。

私の男

私の男 [DVD]私の男 [DVD]
(2015/02/03)
浅野忠信、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る

原作を読んでないので
ストーリーで理解不能の箇所が、、。
映像として雪の北海道
とりわけ流氷の場面は息をのむ迫力と美しさと怖さ。
二階堂ふみ。
どうして16歳でこんな役どころをこなせるのかと不思議。
浅野忠信もすごい。
評価の高い映画だけれど
私は何度も見るほど好きではない。
でもって2回だけ見た(^_^;)

第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD]第5作 男はつらいよ 望郷篇 HDリマスター [DVD]
(2008/08/27)
渥美清、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る

BSジャパンで。
学生時代から蛍光灯と異名をとるお笑いやギャグに鈍感な夫が
終始ニコニコ嬉しそうに見るので
トラさんがいかにわかりやすく健康的なユーモアとペーソスに満ちているか。

お肌つやつやの渥美清。庶民的だけど美しい賠償千恵子。
森川のおじちゃんと三崎千恵子のおばちゃん、博の前田吟、たこ社長の太宰久雄らがそろって若くて元気。
私は個人的にはタコ社長のファン。
土曜日の見る番組がないいい時間帯にやってくれるのでうれしい。

終の信託

終の信託【DVD】(特典DVD付2枚組)終の信託【DVD】(特典DVD付2枚組)
(2013/04/19)
草刈民代、役所広司 他

商品詳細を見る


終末医療の是非を問う作品。
久坂部羊さんの神の手」と相通じるけれど
今真剣に考えられなければいけない大きなテーマ。
周防監督は笑いながら楽しく見られる映画とともに
一瞬の間に法の不条理にがんじがらめにされてしまう
言いようのない恐ろしさも扱っておられる。

大沢孝雄のに憎らしいような迫真の演技に
草刈民代が太刀打ちできない医師としての理論と演技がもどかしい。
監督が奥さんを使いたい気持ちはわかるけれど
どんなに贔屓目に見てもミスキャスト。
それにヒロインの人間像が前半あまりにお粗末。
役所の終の信託を得るに値する人間像や医師像に到達していないと思える。

それにしても医師がただ訴訟がこわくて
適切な処置をできなくて
ひたすら意識のない、本人も家族もつらいだけの日々を延ばす延命治療は
早急に対応を考えて欲しい。

リトルDJ

Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]
(2008/04/25)
神木隆之介、福田麻由子 他

商品詳細を見る


ハイ!好きなんですね。
こういう子供や思春期もの。
つい借りちゃいます。

神木隆之介くんがまさにその時代を好演。
福田麻由子ちゃんの可愛いこと。
ストーリーは見ない前からもわかるって感じだけれど
丁寧に描かれていてよかったです。

華氏451

華氏451 [DVD]華氏451 [DVD]
(2005/06/24)
オスカー・ウェルナー、ジュリー・クリスティ 他

商品詳細を見る

借りてきたビデオを見るつもりでセットしていたら
ちょうどBSでこの映画が始まった。
どんな作品だっけとアマゾンで紹介とレビューを確認し
トリフォー監督ということで見ることに。

見たことあるかもしれないけれどとはおもったけれど。
最初から
全然なにも憶えてなかった。
後半ようやく見たことがあることだけは確実と。
ブログを確認したらブログに記録はなかった。
やっぱりブログに残しておかないとやばい。

焚書って誰が考え付くのか
いつの時代もどこの国でも起こることがあるみたい。
これは近未来。
最近本を読むようにしているので
本の面白さをはく奪されるのは悲しい。
でもそんな私ごときの次元でなく心底本を愛する人々と
本が社会に不要と決めつける行政者との戦い。
でも本残すために本を丸暗記する人々という発想が面白い。
こんな奇妙なことがと思うけれど
何時日本でも起きないとは限らない。
あの太平洋戦争を戦った異常な国民なのだから。




南の島の大統領

南の島の大統領 ―沈みゆくモルディブ― [DVD]南の島の大統領 ―沈みゆくモルディブ― [DVD]
(2014/09/03)
モハメド・“アンニ

商品詳細を見る



ジョン・シェンク監督作品『南の島の大統領――沈みゆくモルディブ』は、モルディブのモハメド・ナシード元大統領のある一年間を描いた物語である。
当時彼は、今まで世界の他のどんなリーダーが経験したよりも大きな問題に直面していた――それは文字通り、モルディブと国民が“生き残る"ことができるのか、という問題である。
この問題は、モルディブを民主化し、30年の独裁政権にピリオドを打った彼の目にとってすら、民主化よりもはるかに難しいものとして映っていた。
世界でも特に平均海抜が低いモルディブは、海水面が1メートル上昇するだけでも、1200ある島全て海に沈み、人が住めなくなると言われている。
ナシード大統領の任期一年目を描いた本作品のクライマックスは、2009年にコペンハーゲンで行われた第15回気候変動枠組条約締約国会議だ。
その場面では、このような国際会議では恒例の政治的駆け引きを垣間見ることができる。ただ、ナシードが他の大勢の政治家と違っているのは、自分の手の内を明かすことをためらわない点である。
彼が本作品でカメラの前に晒したその“作戦"の中で、ナシードは、ちっぽけな国の弱い立場を逆に利用し、メディアの力を使って他の発展途上国との結束をアピールする、
それによって会議の行き詰まりを解消しようとしていた。協定がサインされる望みが消えかけた時、その合意を救ったのはナシードが行った感動的なスピーチだった。
あまり大きくない国であるにもかかわらず、気候変動に対して迅速な行動を求めたモハメド・ナシードの声は、世界を導く意見の一つとなったのである。


<ウィキペディア>
モルディブ共和国、通称モルディブは、インド洋にある島国。
インドとスリランカの南西に位置する。イギリス連邦加盟国。
首都: マレ
通貨: ルフィヤ
大陸: アジア
人口: 34.5万 (2013年) 世界銀行
大統領: アブドッラ・ヤーミン・アブドゥル・ガユーム
公用語: ディベヒ語

20年間、民主化のために戦い、勝利して大統領に。
その1年目。
差し迫った温暖化による海面上昇、島の水没危機。
敢然と戦う大統領の清新さに期待大。
弱小国を逆手にとり、大国をも巻き込む政治手腕。

だ、だけど、その大統領が任期途中で辞任に追い込まれたのはなぜ?
その後島はどうなっているの??
昨年大統領が公式に訪日していたらしいけれど
それも知らずにいた私。
いろいろクエッションで観光国にぜひ行ってみたくなった。
観光情報は多いけど
その他の情報は極めて少ない。

Powered by FC2 Blog