FC2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ペギースーの結婚

ペギー・スーの結婚 [DVD]ペギー・スーの結婚 [DVD]
(2010/07/28)
ニコラス・ケイジ、キャスリン・ターナー 他

商品詳細を見る


25年前に高校を卒業したペギー・スーは当時ステディであったチャーリーと卒業後すぐに結婚。
しかし、彼の浮気が原因で今は別居生活を送っている。
そんな折に開催された高校の同窓会に出席した彼女は、旧友に囲まれ懐かしい青春の日々の思い出に気持ちを昂ぶらせ、興奮のあまり突然昏倒してしまう。
そして気が付くと、なんと身も心も25年前の高校時代へと戻っていたのであった!
過去に戻ったことを知った彼女は失われた青春をもう一度謳歌しようとするのだが…。

巨匠フランシス・F・コッポラとキャスリン・ターナーが奏でる心やさしいファンタスティック・ラブストーリー!
コッポラ作品とは思えないコメディタッチの軽い映画。
でもふと考える。
今を生きている自分が25年前に戻れたら
どう生き直すだろうかって。
分別のついた(?)今の価値観が
見境もなく生きていたころよりいいってことは無い。
やはり若さで決めてきた無防備で無思慮とも思える
生き方を肯定する。
ほろ苦い反省は数々あるけれど、、、。

キッズ・リターン

キッズ・リターン [DVD]キッズ・リターン [DVD]
(2007/10/26)
金子賢、安藤政信 他

商品詳細を見る

キッズリターンの続編公開に合わせてテレビでやっていた。
たまたま見て、途中で出かけなくてはいけなくて慌ててビデオに撮った。
武の映画で何度でも見られるのはこの映画くらい。
武の表に出せなかったシャイでうぶな本音の部分が
事故後心境の変化で素直に表出したのかも。
金子賢と安藤正信も青春真っ只中というまっさらな感じがいい。
そして紆余曲折があってもなお寄り添った二人が

・「俺たちもう終わっちゃったのかな?」
・「ばかやろう。まだ始まっちゃいねぇよ。」

このシーンのために全編を書き上げた武の思いがこもる。
確かに誰もいない高校の校庭には青春がそのまま置き去りにされているかも、、、。

Powered by FC2 Blog