FC2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


母なる証明

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/04/23)
キム・ヘジャウォンビン

商品詳細を見る

漢方薬店で働きながら一人息子のトジュン(ウォンビン)を育て上げた母(キム・ヘジャ)。二人は貧しいながらも、母ひとり子ひとりで懸命に生きてきた。息子は、内気だが朗らかな純粋な青年であった。ある日、二人が住む静かな街で凄惨な殺人事件が起きる。一人の女子高生が無惨な姿で発見されたのだ。事件の第一容疑者として、トジュンの身柄が拘束された。彼の無実を証明するものは何もない中、事件の解決を急ぎ警察は形ばかりの捜査を行い、トジュンの逮捕に踏み切ろうと画策する。一方、弁護人はやる気もなく、有罪判決は避けられないように見えた。無実を信じる母親はついに自ら立ち上がり、息子の疑惑を晴らすため、たった一人で真犯人を追って走り出す。


韓国の映画ってよくできているというか恐ろしいというか。
娘は暗くて見たくないといったけど
思ったような警察の暴力シーンとか逮捕劇ではなく
いちばん怖いのは母と息子だった。
韓国の母と称されるキム・へジャの迫真の母性愛
ウオンビンの頼りなさげな表情。
それだけで終わらないところがすごい。
ネタばれしないのでぜひ!!。
スポンサーサイト



ディア・ドクター

ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]
(2010/01/08)
笑福亭鶴瓶瑛太

商品詳細を見る

予想したとおりのストーリーで
予想できなかったのがラスト。
唐突で脈絡がないけど鶴瓶の笑顔と八千草薫の笑顔になんかすべてまあいいかと納得してしまう。
こんなのもありかなって。
でも俳優に助けられている分脚本としては疑問が残る。
オール・ザット・ジャズ [DVD]オール・ザット・ジャズ [DVD]
(2008/09/26)
ロイ・シャイダージェシカ・ラング

商品詳細を見る

『シカゴ』の生みの親である、演出家ボブ・フォッシーの自伝的作品。ステージに賭けた男のショーマンとしての人生のすべてを、圧倒的なダンス・シーンを織り交ぜて描く永遠の名作。
ダンスシーンが圧巻。鍛え抜かれた体躯の美しさと層の厚いダンサーたちのショーはブロードウェーをマジかに見る楽しさ。演出家としての才能はすばらしいけど夫としてや父親としては???そして女とタバコと麻薬におぼれた日常がありきたりだけど見ものはダンスシーンなのでそれを見ている分には退屈しない。

浮雲

浮雲 [DVD]浮雲 [DVD]
(2005/07/22)
高峰秀子森雅之

商品詳細を見る

高峰秀子の流儀を読んで
ぜひこの映画を見てみたいと思ったもの。
名前は知っていても女優としての足跡を全然知らない。
林芙美子の原作であることもビデオを見て初めて気づいた。
高峰も好演だけど
憎ったらしいほどにずるくて情けなくて目が離せない色男を好演する森雅之も印象深い。
ロマンスグレーなんていう言葉とともに記憶に残る俳優だけど
もっと脂の乗り切った男の色香が紛々。
今の日本映画にこんなにオトナの男と女を演じる俳優っていないとつくづく。
女にもダメ男にほれぬく意気地もないかも。
モノクロってことが映画の質に関係ないってこともよくわかる。
カラーになれた目でも違和感なく見れた。
ほれぬく気概みたいなものが高峰秀子にぴったり。
実生活ではその相手が松山善三さんなわけでうらやましい。
個人的にはこの小説の舞台となった屋久島で
林芙美子が滞在したというホテルに泊まったことを思い出して懐かしかった。
バックマン家の人々 [DVD]バックマン家の人々 [DVD]
(2005/01/28)
スティーブ・マーティンキアヌ・リーブス

商品詳細を見る


誕生の瞬間から死ぬまで続く子育て・その前の妊娠・その前の前の子どもを生むかどうか・その前の作るかどうかまで含めて子どもと向き合うあらゆるパターンがバックマン家にはそろっている。
そして子育ての楽しさ・辛さ・歯がゆさ・面白さ・かなしさみんな含めてHAPPY!

Powered by FC2 Blog