FC2ブログ

プロフィール

meriendacinema

Author:meriendacinema
映画は好きです。
気軽・気まま・気楽で上質な暇つぶし。

映画(全般) ブログランキングへ


FC2カウンター


リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


キャラメル

キャラメル [DVD]キャラメル [DVD]
(2009/07/24)
ナディーン・ラバキーヤスミーン・アル=マスリー

商品詳細を見る


もう20年ほど前、
知人に美しいレバノン人がいた。
彼女は当時日本に滞在する10人だったか12人のレバノン人の一人だった。
そしてたまさかニュースで知るレバノン・ベイルートはいつもきな臭い危険に満ちた都市。
この二つとどうつながるのか興味を持った映画。
それにしても監督主演のナディーン・ラバキーの美しく、魅力的なこと。
美と恋愛が女性たちの一番の興味と関心の普通の日常があるベイルート。
キャラメルがエステの道具で、こんな風に使われているのが面白い。
甘くてほろ苦いキャラメルは大好きだけど
熱くて、痛いんだ。
そういえば韓国の糸のムダ毛とりのエステも泣くほど痛い。
美はどの国も簡単には手に入れられないようで、、、^_^;
素人が演じた出演者たちはそれぞれ個性豊か。
特にローズ役の女性の諦めと哀しみと温かさと希望が交錯する役どころは印象的。
リマ役の女性もベイルートのイメージとは異なる雰囲気で魅力的。
髪を切るだけでどんなにか気分が開放されるものか
女心の世界共通も楽しい。

グラン・トリノ

グラン・トリノ [DVD]グラン・トリノ [DVD]
(2009/09/16)
クリント・イーストウッドビー・バン

商品詳細を見る

クリント・イーストウッドといえばローハイドなんて
お年もお里も知れるというものだが
それから全然抜けられない。
そして「マジソン郡の橋」
そう私はあまり好きになれない俳優のひとり。
何でといわれてもタイプじゃないという独断と偏見のみの。
ところが昨今の彼はすっかり枯れてしまって
イヤミも生臭さも全然無い。
文句の言いようがない。
毅然とした気概と風格を認めざるをえない。
確かに壷を心得すぎているような映画という気はする。
でも頑固ではあるけれど賢明さと勇気と優しさと可愛さを
持ちあわせた79歳のウオルトはカッコイイ。
彼がこういう俳優や監督や時に市長やなんかになることを
見抜けなかった私が馬鹿だった(-_-;)
アカデミー賞でこの作品が「スラムドッグ・ミリオネア」に負けたなんて
信じられない。
単にクリント・イーストウッドばかりに賞をあげるわけにも行かない事情でしょう。
それにしてもミリオンダラーベイビーから4年もたったんだ。
その間の彼の作品を見てないけれど
相変わらず精力的。すごい。

Powered by FC2 Blog